心に響いた言葉


やってみせ、言ってきかせて、させてみて、
ほめてやらねば、人は動かじ。
                 <山本五十六>


心の耳を開けば、何を聞いてもアドバイスに聞こえ、
心の耳を閉じれば、何を聞いても説教に聞こえる。
                      <堂免康博>


奮起せよ!
                    <堂免康博>


常に一歩前進することを心がけよ。
停止は後退を意味する。
                 <野村徳七>


待っていても駄目。
必死に考えて動いて
形にしていくんです。
                       <小菅正夫…旭山動物園園長>


人の心は、パラシュートみたいなものだ。
開かないと使えない。
                    <オズボーン>


プロ意識を持て。
自分の個性、長所を強くアピールせよ。
いつもプラス思考でいけ。
                       <長嶋茂雄>


熱くなければ生きている意味がない。
                 <足立勇人>


自分のためになるように働け。
さもないと感動をしながら仕事をすることはできない。
                        <本田宗一郎>


古今東西、人類の歴史の中で、
本当に強い人間などいない。
いるのは、弱さに甘んじている人間と、
強くなろうと努力している人間だけだ。
                    <本田宗一郎>


需要がそこにあるのではない。
我々が需要を作り出すのだ。
                     〈本田宗一郎〉


自分の前にいっぱい敵がいるとき、
振り返って見るがいい。
味方だっていっぱいいるものだ。
                        <生田長江>


自らを助けない者を救おうとしても無駄だ。
ハシゴを自分で登る意志のないものを、
他人が押し上げることはできない。
                     <カーネギー>


悟りといふ事は、
如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思つて居たのは間違ひで、
悟りといふ事は、
如何なる場合にも平気で生きて居る事であつた。
                         <正岡子規>


趣味を持たなければ、天才も高等な馬鹿にすぎない。
                      〈フランスの諺〉


時間の使い方の最も下手な者が、
まず、その短さについて苦情を言う。
                    〈ラ・ブリューエール〉


この世で一番難しいのは、
新しい考えを受け入れることではなく、
古い考えを忘れることだ。
                    〈ジョン・メイナード・ケインズ〉


常識は、それほど常識じゃない。
                     〈サミュエル・ジョンソン〉


仕事を追え。仕事に追われるな。
                     〈ベンジャミン・フランクリン〉


間違っていましたと認めるのを、恥じる必要はない。
それは言い換えれば、
今日は昨日より賢くなったということなのだから。
                       <アレグザンダー・ホープ>


簡単なことを、難しく伝えるのは素人。
難しいことを、簡単に伝えるのがプロ。
                   〈・・・〉


経験は最良の教師である。ただし授業料が高すぎる。
                     〈カーライル〉


百人のうち九十九人に誉められる者は、
決していい人物ではない。
                     〈武田信玄〉


他人は、あなたに反対なのではなく、
自分に賛成なだけなのです。
                       〈ジーン・ファウラー〉


りゅうの家トップページへ